2009年10月17日

3年ぶりの更新

 3年ぶりの更新です。
ここの実さんのオフ会に参加させていただきました。

週明けに再就職の面接を控えていたので午前中は散髪や書類作成
で参加できず、昼からの合流となりました。

CIMG1610.JPG

普段見かけるコペンの殆どが外観ノーマルなのですが、こちらの
方々は外も中も手を入れられてる車両がちらほら・・・

CIMG1623.JPG

CIMG1624.JPGCIMG1626.JPG

なんかまた車いじりをしたくなりました。
posted by パインサラダ at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

3年間ありがとう。

 この度、ビートを降りる事にしました。
一応チャイルドシートが付くのを最低条件で3ヶ月ほど前から色々探た結果、実用性もあって遊べるVIVIOにしました。

 ビートと2台所有できれば一番良いのだけど、駐車スペースと老朽化の進むビートのメンテ費用がネックになり断念しました。

現在、ビートはステアリングとシートがノーマルに戻され、3年前に購入した時の状態に限りなく近くなっています。
posted by パインサラダ at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

遅くなりましたがサバゲ画像です。

 ブログ再開からかなりのんびりしましたがサバゲ時の画像です。

ベースキャンプ

IMG_1916.jpg

戦死

ベースキャンプ(セーフティーゾーン)では主にチームのメンバーと談笑や銃の整備、装填、装弾、作戦会議などが行われます。

撃たれた場合は「ヒット」をコールして武器を頭上に掲げて速やかに交戦区域より離脱するのですが、木々が茂ってる所を抜ける為にやむを得ず腕を下げて移動したりするとアンブッシュしてる敵から生きてると思われて誤射されることもあります。

 戦死した場所がベースキャンプから遠い所だと2.0k以上ある銃を掲げて足場の悪い地形を歩くのでゴール直前にはもう腕が下がってます。
posted by パインサラダ at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

ブログ再開。

かなり久々のブログ更新です、一年近く放置してた期間なにをしていたかと言うと、ただただサボってました。←ダメじゃん。

 記念すべき再開第一回のテーマはトイガン!(エアーガン、モデルガン、銀玉鉄砲などのオモチャの鉄砲をまとめてトイガンと言います)
 
 何故トイガンなのかと言うとですね、今年だけでも極端に威力を上げたエアーガンを使った犯罪が数えきれんほど発生してます。また、最近の出来事では大阪にあるガン業界ではかなり有名な某ショップの店長以下数名の店員が、法令で定められた威力を遥かに超えたエアーガンを一般に販売したとして逮捕されてます。今、旬の話題なんです。←嘘!

 8月21日に上記の法令にあたる改正銃刀法が施行されました、法令の原文ではイマイチどの程度の威力か判り難いので身近な物で説明すると、一般的な0.2g6oBB弾で0.98j(ジュール)程度のエネルギーで具体的な表現をするなら、ビールの空き缶アルミ製に銃口を1cmほど離して撃ったときに片面貫通して缶の中に玉が残ってるぐらいのエネルギーです。
 自分の所有するエアーガンで0.95jのライフルがありますがその銃でビール缶を撃ったら全く上記と同様の結果がでました。

 自分は主に趣味のサバゲでこれらのライフルやハンドガンを使ってますが、元々サバイバルゲームは銃の威力に関するルールが自主規制的なものでしかなく、それでも電動ガン1j、スナイパー1.5〜1.8j程度でやっていたので ある意味、規制するに至った過程はどうであれ国が具体的な数字を示した事はサバゲを楽しむ上でプラスに作用してくれるんじゃないかと思います。

 ちなみに自分がサバゲで使うのは電動ライフル2丁、ハンドガン2丁で威力の方は下のM4 S-systemが0.95j。
M4 S-system

 次の自衛隊 89式小銃が箱出しノーマルで多分0.8jぐらい。
89式小銃 イラク派遣仕様

 ハンドガンは0.5j以下です、それで充分。
 SIG P226とハイキャパ5.1です。
マルイ製 SIG P226

マルイ製 ハイキャパ5.1

次回は実際にサバゲ風景などアップできればと思います。
 
posted by パインサラダ at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

読み聞かせ

きっと内容なんか分かってないんだろうけど、新しい絵本を買ったのでチビちゃんに読み聞かせをしました。
色使いがとても優しく鮮やかで、チビちゃんは目を奪われてました。

僕が絵本を選んで買うのは3回目、どれも感動できるもの、共感できるもの、何より子供に読んであげたいもの、読んで欲しいものを買うようにしてます。

今回、購入したのは 作・すまいるママ 題・はなになりたい です。

オススメです。


読み聞かせながらこっちが泣きそうになりました、カミサンなんてもう超号泣でした。
これ、セカチューより絶対泣けて暖かくなりますよ。

カミサンは、すまいるママの1作目と最新作の3作目を発注しました。

絵本って基本的に子供が対象になってるから喜怒哀楽が素直に表現されていますよね、良い絵本をもっとチビちゃんに読んであげたいと思いました。
posted by パインサラダ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

グリコの愛

先日コンビニで買い物した時にグリコのアーモンドチョコレートをかいました。
僕が子供の頃はグリコのアーモンドチョコレートと言えばキングオブチョコレートで、200円クラスでとてもガキの身分で買える代物ではなかった。
親の買い物に付いて行き、ドサクサに紛れて買い物籠に入れて手に入れてたっけ。
あのマッチ箱の様なスライドケースで全部食べたと思ってたときに箱の奥に引っ掛かってた最後の一粒が出てきた時のうれしさは、大人になった今では滅多に感じれない感動があった。
それが、お手頃食べ切りサイズの105円で楽しめるなんてグリコの愛ですよね。(スライドケースじゃないけど)
posted by パインサラダ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

最近のニュース

全く、学校で友達刺すのって流行ってんのくらい全国各地で起きてる

サバゲやエアガンを趣味にしてたりすると、やたらこの手の事件やエアガンを使った犯罪に敏感になってしまう。
ただ、いつも思うのはメディアの扱いに大きく隔たりがあると言う事。

某エリート校で起きた同級生刺殺未遂事件では加害者のメンタル面ばかりが表にでてるが、エアガンをつかった犯罪では犯罪者の人間性よりもエアガンの危険性ばかりを報道する傾向にある。

確かに知識の有る者が手を入れたガンなら被弾時に衣類と皮膚を破り、体に大なり小なりの外傷を負わせる事は可能だ、でも所詮はオモチャ、近所のコンビニやホームセンターで気軽に買えて、箱出しで魚もさばけて人も殺せる刃物の方が全然危険だ。


posted by パインサラダ at 13:06| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

当たり前じゃないんです

妻が家事、育児を担当して、旦那が仕事をして稼いで来るというのが当たり前だと思いがちですが 多分、それって当たり前じゃないんです。

我が家の昨夜の晩餐は弁当でした、前日に妻が明日の夕飯は何が良いかと聞いてきたので「何にするつもりなん?」と聞いたところ「明日はお休みしたいかなァ」と答えたのに対し、じゃあ弁当でもイイか、と思ったからです。

僕ら外で仕事をする旦那連中に対し、奥さんは24時間勤務で休みや小遣いも無く、ひたすら一日を終えているんです。
最近、土日に休みが入るときは娘の面倒を見るようにしてます、その度にこんなに疲れることを毎日当然のようにこなし、家事もやってるんですから週に1回2回夕飯休んだっていいかなと思う訳です。



続きを読む
posted by パインサラダ at 20:09| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

ナイトゲームでの思い出

私、実はサバイバルゲーマーです。
6年ほど前から参戦してるのですが、いわゆるサバゲチームには属してなく良く行くガンショップ主催の数チーム合同交流戦に傭兵参戦したり、交流戦で仲良くなったチームの内輪ゲームに混ぜてもらっています。

職場にも1人、戦友がいますが現在は勤務時間帯がずれて滅多に一緒にフィールドに立つことができなくなりました。
その彼と初のナイトゲームをした時のおはなし。

続きを読む
posted by パインサラダ at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

ビートに乗るわけ

今の愛車、ホンダビート(E-PP1)に乗り始めて1年半になります。
ビートに乗る前はインテグラR(DC2)、その前はロードスター(NA8)とNAエンジンを3台も乗り継いでます。
ターボ車も過去に3台程乗ってきたのですがロードスター以降、NAの素直なフィーリングが気に入りその後、ずっとNAのスポーツカーにこだわって乗っています。

人によっては「ターボの加速が全て」と言う意見もありますが、個人的には軽い車体に必要充分な運動性能を提供できるNAエンジンがスポーツカーの定義として考えており、重量級の車体に大排気量のエンジンをターボでドーピングするというのは、スポーツカーというよりはGT的なアプローチだと思います。


 続きを読む
posted by パインサラダ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

